株式会社グランドプラス株式会社グランドプラス

お知らせ / スタッフブログ

Staffblogスタッフブログ

スタッフブログ

新型コロナとインフルエンザ

これからの季節は、インフルエンザが流行する時期であり、今年は新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されています。
また、重複感染による肺炎の重症化・長期化の可能性も示唆されているところです。
 
新型コロナウイルスの感染者数に関しては日々、ニュース番組等で取り上げられており把握は容易ですが、直近の県内のインフルエンザの感染状況については把握しにくいところです。

私は、「徳島県感染症情報センター」のホームページを参考にさせてもらっています。
「定点把握疾患の報告数推移」欄に、週ごとのインフルエンザ定点(37医療機関)からの報告数が掲載されていますので、大体の感染状況が把握可能です。 他の感染症に関しても掲載されていますので参考になります。
なお、過去3ヶ月間(2021年9月13日〜12月12日)のインフルエンザ報告数は0件です。

新型コロナウイルスに対する感染予防の方法は、インフルエンザ感染症に対しても有効ですので、感染状況を把握し、正しい予防方法で「かからない」「うつさない」を心がけたいものです。

うがい手洗い

「くすりのプロフェッショナル」として、
愛される薬局を目指します。

加地薬局では、採用情報ページを開設しました。皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。

採用情報ページ

店舗へのお問い合わせは、
直接店舗へお電話ください。

お問い合わせ
ページ上部へ